カネコングブログ

人気記事

楽天ポイントで投資している件【楽天証券】

楽天カードユーザーの私。
ふるさと納税も楽天でやったよ
毎月ポイントが3000ポイントくらいたまるので、投資しているのだ!

 

楽天ポイントがこのくらい貯まると・・・

 

3000円とか、5000円とかたまってくると、何を買おうかいろいろと見始めるわけです。

楽天ポイントで買った投資信託はコレ

私が保有している投資信託

 

私は、ポイントを使うときは、基本的にインデックスファンドを買ってます。
とか、それらしいことを言っていますが、詳しくはありませんw

 

私もネットで調べてみんながおススメしているやつとか、楽天証券でランキング見ながら決めてます

 

インデックスファンド?

ファンド(商品)ごとに、特定の(株式)指数と同じ動きをするように設計された投資信託です。

 

だいたいこんな感じの説明をよく聞きますが、あまりよくわかりませんよね。

 

日経平均インデックスファンドなら、個別の会社の株を買うのではなくて、日経平均を構成する全て会社の株式を同じ値動きになるような割合でファンドが保有し、それを投資信託としてパッケージ化しているわけです。

 

つまり、そのインデックスファンドを買うだけで、日経平均全体に分散投資をしたことになる。
=リスクヘッジ、安定的
=ローリスクローリターン

 

というわけ。
※とはいっても、余裕で元本割れとかしますんでご注意を。

 

こんな感じの安定的な分散投資の中で、
先進国株の値動きと連動した商品や、新興国株の値動きと連動した商品など、さまざまなエリアの経済状況を反映したインデックスファンドがあるわけです。

ポイントなので自分のお金を使っている気がしない

投資のハードルの高さは、
「ああ値下がりしたら嫌だなー、怖いなー」
っていう気持ちです。

 

ポイントで投資する場合、自分の大事なお金という感覚があまりないので、サクッと決断できてしまいます。

 

仮にマイナスになっても、放っておけばプラスになる可能性が高まりますから、あまり気にしないのが一番。

 

んで、そもそもポイントだから、「値上がりしたらラッキー」くらいの感覚を持っておくのがいいと思います。

私の投資したポイントは今いくらに?

楽天ポイントで16000円分の投資信託を買ってますが・・・

 

今は300円くらいマイナスですw

 

プラスに転じたら画像を差し替えようかな・・・

 

とかいいつつ、経過を挙げていければなと思っています。

 

 

関連ページ

楽天でふるさと納税した結果がものすごかった件
楽天でふるさと納税
2019.4.9の楽天証券の積立状況!
楽天市場、楽天カード、楽天証券、楽天モバイル、楽天ポイント、ポイント投資、