カネコングブログ

人気記事

楽天でふるさと納税した結果がものすごかった件

2018年の年末にまとめて10万ほどふるさと納税をしました。(2019年末も同様)

 

ネットをいじる時間があまりとれなかったので、ザっと見ておいしそうな食材をパパパパーンっと注文していて、発送日がいつにとか、ポイントとかは見てなかったんですが・・・

 

楽天ポイントのたまり方がえぐかった

 

これがふるさと納税で入ったポイントの一部

 

やばくないですか?
全部は写ってないですが、全部で
1万8000ポイントくらい入ってます。

 

10万のふるさと納税の効果

どんな効果があるか

大きく分けると、ふるさと納税の効果は次の3つ!

  • 所得税と住民税の節税効果!
  • 納税した自治体からの返礼品!
  • そして、楽天ポイント!!

 

特に私が注目しているのが、楽天ポイントが付与されるという点です!
一つずつ見て行きましょう

 

@10万のふるさと納税で、9万8000円の節税効果!

ふるさと納税の本来の趣旨です
節税というより、実質は翌年分の税金を先払いしているだけですが。
納税した額から2000円を除いた残りは、所得税及び住民税から控除となります。
ただし、所得金額に応じた「上限」があるので、誰でも納税した分税金控除されるわけではない点に注意してください。

 

 

A自治体から3割分くらいの返礼品が届く

 

ふるさと納税をすると、だいたい納税額の半分以下くらいの価値の物が返礼品として返ってきます。
私は、主にカニとか、お肉とか、お米とか、食材を選びましたが、
ふるさと納税でもらえる返礼品にはトイレットペーパーや炭酸水などの日用品もありますので、欲しいものを選びましょう。
楽天市場のサイトからもふるさと納税ができ、なんと、納税した金額に楽天ポイントが付与されます!

 

B納税額に楽天ポイントが付与される!

 

楽天市場からふるさと納税をすると、楽天ポイントが付きます。
通常、納税額の0.5%ですが、
楽天カード使って決済すると
さらにプラス1%

 

楽天証券を利用している会員は、
さらにプラス1%

 

楽天モバイルを利用していると、
さらにプラス2%

 

・・・なんとこれでポイント還元率4.5%

 

しかも、ふるさと納税の時期になると様々なキャンペーンが開催されていて、ポイントアッププログラムが適用されます。
そうすると、15%とか、24%とか、とんでもないポイント還元率が実現します!

 

私の場合、
10万円のふるさと納税で、楽天ポイントが合計1万8000円分付与されました。

 

ヤバくないですか

 

なので、私は楽天市場から、楽天カードでのふるさと納税を絶対におススメします!

まとめ 楽天でふるさと納税すると、なぜか儲かる

私の場合、10万の納税で

 

  • 9万8000円の節税効果
  • 3万円の返礼品
  • 1万8000円の楽天ポイント

 

 

合計14万6000円のお返し

 

4万5000円も儲かってるやないか!

 

 

※2019年分からは、返礼品はふるさと納税した金額の3割程度となる予定です。
10万の納税で3万の返礼品。まあ、お得であることに変わりはありません。

2019年のふるさと納税の結果【2020年1月2日更新】

 

 

相変わらずの楽天ポイント無双

 

2019年から総務省によるふるさと納税の締め付けが強くなったらしいですが、返礼品のの質も量も、ほぼ変わりはない印象です。

 

泉佐野市がやってたような商品はありませんが、、

意外とふるさと納税している人が少ないという事実

私の職場でも、うちのおやじもそうですが、

 

明かににお得なのに、ふるさと納税してる?と周りの人に聞くと、みんなしていません。

 

もったいなさすぎる!

 

楽天を通さなくてもお得になるような制度なんです。

 

さらに楽天を通すと楽天ポイントも入るという話。

 

みなさんもぜひ、やってみてください!

 

今ならカード発行だけでポイント付与!発行は無料!

関連ページ

楽天証券に楽天ポイントで投資している件
楽天証券での投資情報を更新中
2019.4.9の楽天証券の積立状況!
楽天市場、楽天カード、楽天証券、楽天モバイル、楽天ポイント、ポイント投資、