カネコングブログ

欅坂46平手友梨奈の初期から現在【2020最新】写真で見る年表B 不協和音期

欅坂46平手友梨奈のフォトペディア

 

2017年のてち!

2017年は欅坂46の認知度も爆発的に広まり、さらなる飛躍の一年となります。
本人たちはその爆発的な人気にとまどいながら。そして、握手会や紅白で事件が・・・
欅坂46「てち」こと平手友梨奈の2017年を見ていきましょう

 

このページの目次

2017飛躍の一年とほころびの予兆

平手2017年の抱負

平手2017抱負
先を見越しているのか、2017年はいろいろと「柔軟」に対応できればよかったのですが・・・

 

 

「二人セゾン」の発売記念全国握手会2017.1.21

欅坂46平手友梨奈のフォトペディア
2016年に引き続き3rdシングル「二人セゾン」の発売記念全国握手会が行われました。

 

・2016年12月18日(日)愛知県 ポートメッセなごや
・2017年1月21日(土)千葉県 幕張メッセ
・2017年2月25日(土)京都府 京都パルスプラザ

 

ものすごい人ですね・・・

 

握手会の参加メンバ−

【全15レーン】
●第1レーン:今泉佑唯・東村芽依
●第2レーン:上村莉菜・齊藤京子
●第3レーン:織田奈那・鈴本美愉
●第4レーン:小池美波・潮紗理菜
●第5レーン:小林由依・齋藤冬優花
●第6レーン:佐藤詩織・土生瑞穂
●第7レーン:志田愛佳・井口眞緒
●第8レーン:菅井友香・高瀬愛奈
●第9レーン:長沢菜々香・加藤史帆
●第10レーン:平手友梨奈・柿崎芽実
●第11レーン:守屋茜・影山優佳
●第12レーン:米谷奈々未・渡辺梨加
●第13レーン:渡邉理佐・佐々木久美
●第14レーン:長濱ねる・佐々木美玲
●第15レーン:石森虹花・原田葵・高本彩花

 

平手が握手会にいる時代ですね。今では考えられない

 

 

坂道AKB「誰のことを一番 愛してる?」でセンター

誰のことを一番愛してる?1

3月15日にリリースされるAKB48の47thシングル『シュートサイン』。そのカップリングとして収録される坂道AKB「誰のことを一番 愛してる?」のミュージック・ビデオが公開となった。本楽曲でセンターを務めるのは、欅坂46の平手友梨奈。

いきなりの大仕事。まさに抜擢

 

誰のことを一番愛してる?2

 

誰のことを一番愛してる?3
欅坂46 平手友梨奈 コメント

普段ではできない体験をさせて頂きました。勉強になりましたし、すごく新鮮でした。

現場も緊張感あるというか。みなさん先輩なので「ちゃんとしなきゃいけない」なと。

 

 

4thシングル「不協和音」を発売2017.4.5

不協和音1

 

2017年の欅坂を代表する楽曲、不協和音がリリースされます。
デビュー曲「サイレントマジョリティー」を彷彿とさせるメッセージ性の強い歌詞と、欅坂メンバーによる迫真のパフォーマンスが目を引く一曲です。
センターは平手。

 

ミュージックビデオ「不協和音」

歌詞は、「軍門に下るのか」「君はYesと言うのか」などの問いかける詞が曲の旋律に乗り、複数の人物が議論を交わしているような仕上がりになっている。「僕は嫌だ」という台詞も特徴である。作曲したバグベアは「僕は嫌だ」の部分について、「言葉は「僕は嫌だ!」では無かったですけど、作曲段階でもちろん入れていました。ラジオでもそこが決め手となったと秋元先生が仰ってくれていて、固定概念にとらわれず、叫びを入れて良かったと思っております」と語っている。
ミュージック・ビデオは、神奈川県横浜市中区山下町の山下公園地先の山下埠頭で撮影された。「激しいダンスとメンバーそれぞれの強い眼差しが印象的な映像」、「デビュー曲「サイレントマジョリティー」を彷彿とさせる強い意志を感じさせる楽曲」と評されている。ダンスシーンでは「不協和音」感を表すために細かな制約を払拭し、センター・平手友梨奈と対峙したり、撃たれるような振付が登場する。振付はTAKAHIRO(上野隆博)が担当した。

[Wikipedia]

 

不協和音2

 

不協和音3

 

不協和音4

「僕は嫌だっ!」

 

不協和音5

 

不協和音6
テレビ東京「欅って、書けない?」より

 

不協和音7
テレビ朝日MUSIC STASIONより

 

2017年は、この曲を中心に、紅白でもさまざまなできごとが起きるんでしたね

 

 

 

長濱ねるとのカップリング曲「微笑みが悲しい」

微笑みが悲しい

 

 

欅坂46デビュー1周年記念ライブを開催2017.4.6

鮮烈なデビューからちょうど1年。欅坂46の1周年記念ワンマン『欅坂46 デビュー1周年ライヴ』は、けやき坂46(ひらがなけやき)の曲を含めリリースされた順番で全楽曲がメンバーの独白映像を挟みながらパフォーマンスしていき、彼女たちの1年間の成長と歩みを国立代々木競技場 第一体育館に集まった1万2000人のファンと共有するような一体感のあるライヴだった。

引用元https://okmusic.jp/news/179705
okmusic
【欅坂46】『欅坂46 デビュー1周年ライヴ』2017年4月6日 at 国立代々木競技場 第一体育館

 

2017デビュー1周年記念ライブ

 

2017デビュー1周年記念ライブ2

 

2017デビュー1周年記念ライブ3

 

2017デビュー1周年記念ライブ4

 

2017デビュー1周年記念ライブ5

 

2017デビュー1周年記念ライブ6
(国立代々木競技場 第一体育館)

 

 

ラジオ平手友梨奈のGIRLS LOCKS!放送開始4.17

2017ガールズロック1

 

2017ガールズロック2

 

2017ガールズロック3

 

2017ガールズロック4

 

2017ガールズロック5

 

2017ガールズロック6

 

パフォーマンス以外の平手を知る機会は少ないので、ラジオで普通にしゃべる平手はとても新鮮です。
で、いつも楽しそうです。

 

ガールズアワード2017.5.3

欅坂46平手友梨奈のフォトペディア

東京・代々木第一体育館で「マイナビ GirlsAward 2017 SPRING/SUMMER」が開催され、欅坂46がライブパフォーマンスを披露、また、メンバーがモデルとしてランウェイを歩いた。
ライブでは『二人セゾン』『エキセントリック』『不協和音』を披露。『エキセントリック』の、靴を片方脱いで振り回し、投げ捨てる斬新なダンス、そして欅坂の中でも最も激しいダンスの『不協和音』のクールな世界観に、観客も圧倒されていた。

引用元https://abematimes.com/posts/2338304
abematimes
欅坂46がガールズアワードに登場、平手・梨加・理佐・小林・土生はランウェイも

 

欅坂46平手友梨奈のフォトペディア

 

欅坂46平手友梨奈のフォトペディア
キマッテマス
サイレントマジョリティーのサビに入るとこのポーズですかね。

 

 

事件 握手会で発煙筒。ナイフ所持2017.6.24

欅坂46平手友梨奈のフォトペディア

欅坂46握手会で逮捕の男「守りたい」とも供述
24日夜、千葉市の幕張メッセで行われたアイドルグループ「欅坂46」の握手会で、自称、札幌市の無職、阿部凌平容疑者(24)が 手荷物置き場で発煙筒をたいて警備員に取り押さえられ、その際、ズボンのポケットに果物ナイフを入れていたとして、 銃刀法違反の疑いで逮捕されました。警察は26日午前、阿部容疑者を千葉地方検察庁に送りました。
これまでの調べに対し、メンバー1人の名前を挙げ、「刺して殺そうと思った」と供述していることがわかっていますが、 その後の調べで「守ってあげたかった」という内容の供述もしていることが捜査関係者への取材でわかりました。

引用元NHKニュースhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20170626/k10011030541000.html

 

犯人の供述する「メンバーの一人の名前」というのは、平手友梨奈であると言われています。
この事件は平手本人にどれほどの恐怖を与え、以降の平手にどれほどの影響を与えたのか、図り知れません。
平手の握手会への参加が激減するきっかけとなりました。

 

 

ファンクラブを開設2017.6.24

初の全国ツアーに先立ち、欅坂46のファンクラブが立ち上がりました。

 

1stアルバム『真っ白なものは汚したくなる』を発売2017.7.19

欅坂46平手友梨奈のフォトペディア

「真っ白なものは汚したくなる」と題された本作には、「サイレントマジョリティー」から「不協和音」までの4枚のシングル表題曲やカップリング曲に加え、ライブ前に流れるインスト「Overture」と、全3形態で合計16曲の新曲を収録。その総数は40曲におよぶ。

全形態に収録される新曲「月曜日の朝、スカートを切られた」の歌唱メンバーは、正式メンバー20名にアンダーグループ・けやき坂46(ひらがなけやき)との兼任メンバー長濱ねるを加えた21名。五人囃子、156などの新ユニットも結成されており、平手友梨奈の「自分の棺」、長濱の「100年待てば」、今泉佑唯の「夏の花は向日葵だけじゃない」といった新たなソロ曲も制作された。

引用元:音楽ナタリー

 

欅坂46平手友梨奈のフォトペディア

 

欅坂46平手友梨奈のフォトペディア

 

アルバム収録曲「月曜日の朝スカートを切られた」

欅坂46平手友梨奈のフォトペディア

今作のMVは、女性アーティストのデビューシングル歴代1位の初週売上を記録し、26万枚以上を売り上げた欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」のMVの前夜的な描かれ方になった。

撮影場所はいずれも、渋谷駅周辺。グループのキャプテンを務める菅井友香は自身のブログで「この曲は『サイレントマジョリティー』で皆が集結する前のストーリーなんです」と綴った。
MVでは渋谷駅のコンコースで、それぞれ別の学校制服に身をつつんだメンバーたちが、コンテンポラリーダンスを彷彿とさせるような激しい動きで曲の世界観を表現する。欅坂46独特の、憂いを帯びた表情が印象的だ。
「私は悲鳴なんかあげない」という言葉で歌が締めくくられると、「サイレントマジョリティー」の衣装に着替えたメンバーが再登場する。夜明けを感じさせる演出だ。

引用元:HUFFPOST

 

欅坂46月曜日の朝平手2

 

欅坂46月曜日の朝平手3

 

欅坂46月曜日の朝平手4

 

アルバム収録曲「エキセントリック」

欅坂46平手友梨奈のフォトペディア

地上波テレビにおいては2017年7月1日に放送された日本テレビの音楽特番で初めてライブ・パフォーマンスされた。この時、彼女らは曲のサビ部分で自身の履いていた片方のクツを投げ捨てるパフォーマンスを行った。『女性自身』はこのパフォーマンスについて「観客やほかのアーティストの度肝を抜いた」とコメントしている

[Wikipedia]

 

欅坂46平手友梨奈エキセントリック1

 

欅坂46平手友梨奈エキセントリック2
エキセントリックのダンスは、まさに「エキセントリック」すぎるので、テレビで初披露されたときは視聴者の困惑を招きました。

 

 

2017年の7月末から8月にかけてのスケジュールがやばい

ここから7月から8月にかけて、特に8月中は初の全国ツアーという大役の中で複数の活動と並行しながらこなすにはあまりにも堪えるスケジュールのように見えます。

 

 

欅共和国2017を富士急ハイランドで初開催2017.7.22-23

2017欅共和国1

欅坂46が、7月22日(土)と23日(日)の2日間富士急ハイランド・コニファーフォレストにて初の野外ワンマンライブを開催し、2日間合計で25,000人を動員した

今回のライブタイトルは<欅共和国2017>と題され、ステージセットも大きなお城のような壮大なステージとなった。冒頭ではマーチング隊をイメージした衣装でメンバーが登場し行進と旗を使ったダンスで魅せ、大きなフラッグがステージに掲げられる。
再度Overtureで登場し、1曲目はデビューシングル「サイレントマジョリティー」でスタート。曲とともに凄まじい量の水柱があがり客席だけでなくメンバーも1曲目からびしょ濡れの演出で度肝を抜く。ステージの屋根部分まで届きそうな水柱は野外ライブならではの光景となった


引用元:BARKS

 

2017欅共和国2

 

2017欅共和国3

 

2017欅共和国4
超楽しそう!
・・・行きたい。

 

2017欅共和国5

 

2017欅共和国6

 

2017欅共和国7
平手、カッコイイ。

 

2017欅共和国8

 

2017欅共和国9

 

2017欅共和国10

 

2017欅共和国11

 

2017欅共和国12

アンコールでは坂道AKB「誰のことを一番 愛してる?」の漢字欅バージョンという、予想外のナンバーをプレゼント。平手を中心にキレの良いダンスで観る者を引きつけると、そのまま「不協和音」へ突入。パフォーマンスを重ねるごとに強度を増していくその歌とダンスは、これまでに観た中でもベストと呼べるもので、平手や長濱による曲中の「僕は嫌だ!」のセリフには鳥肌すら立った。しかも曲終盤、平手の表情に目を向けると一瞬、ニヤリとしたように見えた……これこそ“曲に憑依する”平手の、そして「サイレントマジョリティー」から始まった欅坂46の真骨頂なのかもしれない。

引用元:Real Sound

 

2017欅共和国13
引用元:フジテレビめざましテレビ

 

かなり盛りだくさんな内容です。
見に行きたい―って思ってたら、欅共和国2017年の内容は、ありがたいことにDVD・ブルーレイになってました!開始前のメンバーの様子から全編見れます!

欅共和国2017(初回生産限定盤) [ 欅坂46 ]

価格:6,854円
(2019/2/24 16:01時点)
感想(17件)

 

欅ファンなら是非とも見ておきましょう。

 

 

東京アイドルフェスティバル出演2017.8.4-6

平手2017東京アイドルフェスティバル1

 

???
???
平手2017東京アイドルフェスティバル2

 

平手の様子がおかしい

 

平手2017東京アイドルフェスティバル3
???
大丈夫か平手?

 

このようなうわさが立ち始めたのはこの頃です。

8月4、5、6日の期間、東京・お台場で開催され、総勢233組・1475名のアイドルが出演した「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017(以下、TIF)」。5日に登場した「欅坂46」のメンバー・平手友梨奈さんに「体調不良なら休ませてあげて欲しい」等、心配の声があがっている。
Twitterにはリアルタイムで「てち(平手さんの愛称)、辛そうだった」「体調が悪そうなので休ませてあげて欲しい」と心配の声があがり、現在も「休みたいと言えない状況なのかな?」「それでも頑張る平手さんがすごい」「周りのメンバーはどう思っているんだろう?」様々な意見が飛び交っている。

引用元ガジェット通信
https://getnews.jp/archives/1862183

 

実はこの頃、欅坂は初の全国ツアー中で多忙を極めていたのです。

 

平手2017東京アイドルフェスティバル4

 

 

欅坂46初の全国アリーナツアーを開催2017.8.2-30

平手2017全国ツアー1
8月2日〜 30日、兵庫(2日・3日)・福岡(9日・10日)・愛知(16日・17日)・宮城(22日・23日)・新潟(25日)・千葉(29日・30日)の6都市を回る『欅坂46 全国ツアー2017「真っ白なものは汚したくなる」』を開催

 

この年の全国ツアーは、ファンの中では伝説になっています。

 

2017年中はメンバー今泉の休業や、2018年はセンター平手の不在など、21人が揃ってパフォーマンスをする機会は数えるほどしかありません。
そんな中、この全国ツアーでは、平手の途中離脱などを経ながらも、最終的にツアー中に今泉の復帰全員そろってのパフォーマンスで千秋楽を迎え、ツアー期間を通じて欅坂が壁にぶつかり、もがきながら成長する過程を凝縮したストーリーになっています。

 

平手2017全国ツアー2

 

ここからは、当時の臨場感を丁寧に再現しているサイトより引用しています。

 

初日

@ エキセントリック
A 月曜日の朝、スカートを切られた
B 東京タワーはどこから見えるC 語るなら未来を…
MC@ (欅坂46)
D 永遠の白線
E 100年待てば
MCA (けやき坂46)
F AM1:27
G バレエと少年
H 少女には戻れない
I ここにない足跡
J 猫の名前
K 君をもう探さない
L 誰よりも高く跳べ!
M 世界には愛しかない
N 危なっかしい計画
O 太陽は見上げる人を選ばない
【アンコール】
P 不協和音
MCB (欅坂46)
Q サイレントマジョリティー
MCC (けやき坂46〜+欅坂46)
R W-KEYAKIZAKAの詩
MCD

 

2017全国ツアー欅坂

全国ツアー初日の神戸でいきなり事件は起こった。
本編終了までなんとか頑張ってやり終えた平手友梨奈が、舞台裏で過呼吸を起こして倒れてしまったのだ。
イヤモニでそれを聞いた菅井キャプは自分のマイクがオンになっていることも忘れて”てち、やばい”と叫んでしまい観客が騒然となった。
その後の不協和音、サイレントマジョリティ、W-KEYAKIZAKAの詩は平手友梨奈抜きでのパフォーマンスとなってしまった。

 

それを目撃したファンはこうつぶやいている。
サイマジョはモーゼもそうだけどラスサビ前のてちだけ手を上げて立ち上がる場面でスポットライトが誰も居ない所に当たってるのがもう見てられなかった
平手いないとかモーセと手を挙げる部分どうすんねんと思ったわ。
すごく寂しかった。

 

全国ツアーの波乱の幕開けであった。

 

 

8月16日名古屋市日本ガイシホール初日

2017全国ツアー欅坂2

この日朝、運営から平手友梨奈が体調不良で欠場することがアナウンスされた。
運営にとっては初めての決断だった。
平手友梨奈ポジは基本空きでの対応、重要な時には葵ちゃん、長濱ねる、上村莉奈、小林由依が入った。世界には愛しかないは長濱ねるが平手友梨奈ポジに入った。
泣きながらパフォーマンスするメンバーが多かったが、一番泣いていたのは土生瑞穂だったようだ。

 

菅井キャプの挨拶
平手友梨奈は富士急ライブから体調を悪くして、幕張まで一緒にライブをしたいと言っていたんですが、今日は充分に体調が戻る事が出来ませんでした。すみません。私達はもっと力になれるように、そしてここにいる皆さんにも笑顔でいて貰えるように更に頑張ります。いまここにいない平手ですが、最後の幕張まで一緒に走り抜けたいと私達ともはなしています。ここにいないメンバーが帰ってくるまで私達は精一杯さかを登り続けるので、応援よろしくお願いします。平手が一生懸命自分と向き合ってるをみんな見てるので、平手が背負っている大きなものをみんなで支えていきたい

 

8月29日目千葉・幕張メッセ初日

2017全国ツアー欅坂3

この日のハイライトは平手ではなかった
12曲目に聞こえてきたのは、今までのライブで一度も聞いたことがないイントロだった。
それはアルバムに収録されていた今泉佑唯のソロ曲”夏の花は向日葵だけじゃない”のイントロだったのだ。
ファンの大歓声の中、今泉佑唯がステージに登場して、夏の花は向日葵だけじゃないを歌い上げた。
平手友梨奈は休養日の効果が出て、いつもよりは元気があった。
アンコールのサイレントマジョリティに今泉が参加して、4カ月ぶりの21人による完全版になった。

 

 

最終8月30日千葉・幕張メッセ2日目

2017全国ツアー欅坂4

 

2017全国ツアー欅坂5

 

2017全国ツアー欅坂6

 

2017全国ツアー欅坂7

菅井友香
初めての全国ツアーも無事に千秋楽を迎えることが出来ました。このステージに全員で立てて、みなさんの笑顔がここにあること。こんなに嬉しい事はないです。このツアーではみんなそれぞれ壁にぶち当たったり、私の知らない所で悩んでたりしました
私も自分の事が何度も嫌いになりました…でも皆さんの笑顔を見るとそんな事はちっぽけな事だなと思いました。来てくださった皆さん本当にありがとうございました。会場の中にも皆さん思い通りにいかないとか沢山悩んだりされる方もいると思います。
そんな時に私たちの曲を聴いて、私たちの姿を見て少しでも力なになれたら、皆さんの人生に寄り添えたらと思います…また綺麗事を言っているなと思われるかもしれません。現実は綺麗事じゃ済まされない事ばかりだと思います
でも私たちは負けずに理想を追い掛けたいと思います、欅坂の未来を作り上げていきたいと思っています。私たちは、私たちらしく進んでいきたいと思いますので、これからも私たちの応援よろしくお願い致します!
この夏を通して成長できたと思います!もっともっと、大きくなれると思います!この1ヶ月間支えて下さった皆さん、本当にありがとうございました!

 

平手2017全国ツアー

 

本当に、おつかれさまでした。

 

 

ROCK IN JAPAN FES.に初出場2017.8.12

平手2017ロックインフェス

 

平手2017ロックインフェス2

 

平手2017ロックインフェス3

 

スケジュール的にこの頃はまだツアー中です。

 

不協和音は「命を削る曲」

この「ROCKINON JAPAN」(ロッキング・オン)2017年12月号に掲載されたインタビューで彼女は「不協和音」について、命を削る曲であるとし、このように語っている
その世界に行かないとできないです。だから、できる時とできない時がだいたいわかるので、(ライブで)『今日はできないな』と思ったらできないし、やれるとしても自信はないです」
 この夏、欅坂46は8月2日の神戸ワールド記念ホールを皮切りに1カ月で全国6カ所(11公演)をまわるアリーナツアー『真っ白なものは汚したくなる』を開催したが、平手はそのツアーで体調不良から途中退場を繰り返した。
 特に、同月16日に日本ガイシホールで行われた名古屋公演では、途中退場ではおさまらず完全休演になってしまっているが、その原因は、茨城県ひたちなか市で行われた『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017』(欅坂46は12日に出演)だったと、前掲「ROCKINON JAPAN」で語っている。
 平手は「不協和音」をセットリストに組み込むことについて「できなかったら心が折れるから、そうなった時にどうなるか自分でもわからない」として不安を感じていたが、しかし、「ギリギリまでスタッフさんと相談」した末、「不協和音」を歌うことになったという。
 だが、結局、「ROCK IN JAPAN」での「不協和音」は満足のいくものではなかった。その影響を平手は「ロック・イン・ジャパンでダメになっちゃって、次の名古屋公演かな、出られなかったです」と語っている。

引用元https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_3651/

 

セブンティーン夏の学園祭に出演2017.8.24

平手2017セブンティーン1

 

平手2017セブンティーン2

 

ようやく怒涛の夏を終えました。

 

 

バイトルイメージキャラクター就任9.6

2017バイトル

 

 

MTV VMAJ 2017の特別賞「Best Buzz Award」を受賞9.27

MTV が主催する優れたミュージックビデオを表彰する音楽アワード。その受賞者及び豪華アーティストが出演するスペシャルイベント「MTV VMAJ 2017 -THE LIVE-」が、9月27日(水) STUDIO COAST にて開催された。

 

平手2017MTV

 

 

5thシングル「風に吹かれても」を発売2017.10.25

風に吹かれても
ポップで明るい曲調、不協和音とは異なり重たさをなくし緩めの歌詞
MVでも笑顔が多くてうれしい一曲です。

 

風に吹かれても 平手1

 

風に吹かれても 平手2

 

Mステにて
風に吹かれても 平手3

 

めざましテレビにて
風に吹かれても 平手4

 

欅って書けない?センター発表前
風に吹かれても 平手5

 

センター発表後
風に吹かれても 平手6

 

風に吹かれても 平手7
めったにお目にかかれない大爆笑の平手
全国ツアー期間にいろいろと体調を心配されていた平手ですが、この頃にはテレビで笑顔も多くみられて、不安を払しょくしてくれました。

 

風に吹かれても 平手?
これはちがう(笑)

 

 

有線大賞2017.12.4

有線大賞2017平手1

欅坂46は有線大賞で「風に吹かれても」を披露しました。
他のメンバーとは裏腹に、笑顔を見せずにパフォーマンスをする平手に対し、心配や批判の声が上がりました。

 

有線大賞2017平手3

 

個人的には、平手はただ不器用なだけで、やる気がないとか体調が悪いとかそんなのではないと思います
ただ、このような平手の様子がこの年からよく見られるようになったため、「笑顔の平手」、「素の平手」のレア感が徐々に増していくのでした。

 

 

FNS歌謡祭第一夜 平井堅とのコラボレーションで大反響12.6

圧倒
楽曲も素晴らしい。平手のダンスとのマッチングが秀逸。
衝撃というか感銘を受けました。久しぶりに芸術的なものをに感動しました。一度見ていただきたい。

ノンフィクション2017平手1

 

ノンフィクション2017平手2

 

ノンフィクション2017平手3

 

ノンフィクション2017平手4

 

ノンフィクション2017平手5

 

ノンフィクション2017平手6

 

歌手の平井堅が6月23日に放送された音楽番組「MUSIC FAIR」(フジテレビ系)に出演。去る5月30日にリリースされた新曲「知らないんでしょ?」を披露しているが、同曲の誕生にまつわる知られざるエピソードについて明かしている
『FNS歌謡祭』で平手友梨奈さんとご一緒した時があったんですが、彼女とのコラボレーションがすごく衝撃的で」と、昨年12月に放送された音楽特番「2017FNS歌謡祭」(フジテレビ系)で昨年の楽曲「ノンフィクション」の歌唱に合わせて、ソロダンスを披露した欅坂46・平手友梨奈に影響を受けたことを説明。続けて、「身を削って表現する少女の揺れる気持ちみたいなものをそばで見ていて、『この世界を歌にしたいな』と思って女性とか少女とか、スクールカーストとか……彼女がカバンを持ち上げて紙吹雪を顔に浴びた時に、教室の中で一人『自分はいろんな人とどうやって対面して、対峙すればいいのか』と悩んでいる女の子の歌を書きたいなと思って、それがきっかけでだんだん徐々に作っていた曲」と、誕生までの経緯を明かしている。

引用元:asageiplus
https://www.asagei.com/excerpt/107475

 

 

レコード大賞 風に吹かれても12.30

2017レコード大賞平手1

 

2017レコード大賞平手2

 

2017レコード大賞平手3
一部週刊誌では次のように言われている。
翌日に紅白歌合戦を控えている状況で、不協和音を披露させると平手の紅白でのパフォーマンスに支障が出る可能性があるとして、レコード大賞の楽曲が「不協和音」から「風に吹かれても」に変更されたと。真偽のほどはいかに…。

 

 

「不協和音」でNHK紅白歌合戦に2年連続2度目の出場2017.12.31

最後の最後に、また、事件が起きます。
本当にこの年は波乱万丈の1年ですね。

 

紅白のリハーサルの様子

2017紅白リハ1

 

2017紅白リハ2

 

紅白の本番本番

2017紅白4
!!!
平手がパフォーマンスとはいえ、勢いよく倒れ、このパフォーマンスにより右腕の上腕三頭筋損傷で全治1カ月と診断されたと発表されたのは去る2018年1月13日です。
(これにより1月31日と2月1日と予定されていた欅坂の日本武道館公演はけやき坂46の公演に振り替えられました)

 

平手はこのまま無理にパフォーマンスを続けました。
その後、過呼吸のような症状のため平手のほか鈴本美愉と志田愛佳が倒れるという事態が発生。
2017紅白2

 

2017紅白1

 

2017紅白3

 

この紅白での事件は年始にも後を引きずり、のちにNHKシブヤノオトでそのことについて内村が触れ、体力の限界の中でのパフォーマンスであったことを語っている。

 

 

この紅白以降、平手のライブ出演は半年間ありません。
まさに、波乱万丈の1年であった。
いろいろと不安定で心配してしまうグループ、という位置づけが(勝手な心配だが)確立されていきました。
なにはともあれ、紅白、2017年の1年間お疲れ様でございました。
2017紅白5

 

壮絶のうちに幕を引いた2017年。そして沈黙の2018年へ

握手会や紅白での事件があり、壮絶の内に幕を引いた2017年。

 

 

沈黙の2018年。平手の存在が神格化していきます
次へ 【2018年 沈黙の年と平手の不在】

 

 

目次【欅坂46平手友梨奈のフォトペディア】

 

 

目次【元欅坂46志田愛佳のフォトペディア】

 

 

 

 

2015平手友梨奈

デビュー前の年 発足編。デビュー前の平手です。

 

・・・>>詳細はこちら

2016平手友梨奈

平手友梨奈2サムネ

サイマジョ期怒涛の一年編

 

・・・>>詳細はこちら

2017平手友梨奈

平手友梨奈3サムネ

飛躍の一年とほころびの予兆。

 

・・・>>詳細はこちら

2018平手友梨奈

平手友梨奈4サムネ

沈黙の年。平手不在

 

・・・>>詳細はこちら

2019平手友梨奈

平手友梨奈5サムネ

新章欅坂 メンバーの改編

 

・・・>>詳細はこちら

2020平手友梨奈

平手友梨奈6サムネ

新たな道

 

・・・>>詳細はこちら

 

 

これだけあれば欅坂のファンになれる特集

ライブ映像

 

2017欅共和国

2017年の欅共和国は、欅坂46のライブの中でも1,2を争う完成度のライブだとファンの中では言われています。
独特の世界観で構成されたライブの一部始終に歓喜せよ

【送料無料】[枚数限定][限定版]欅共和国2017(DVD/初回生産限定盤)/欅坂46[DVD]【返品種別A】

価格:6,831円
(2020/1/21 03:13時点)
感想(4件)

 

 

2018欅共和国

2018年は、「放水」から「放泡」へ
2017年に大成功し、夏の恒例行事として定着した欅共和国の2018年
平手から直接放水・放泡を受けたい人が続出します。

【送料無料】[限定版]欅共和国2018(DVD/初回生産限定盤)/欅坂46[DVD]【返品種別A】

価格:6,752円
(2020/1/21 03:09時点)

 

 

2019全国アリーナツアー東京ドームファイナル

新メンバー加入後の最新の欅坂のライブであればコレ

【送料無料】[限定版]欅坂46 LIVE at東京ドーム 〜ARENA TOUR2019 FINAL〜(DVD/初回生産限定盤)/欅坂46[DVD]【返品種別A】

価格:6,800円
(2020/1/21 02:58時点)

 

 

 

 

写真集

 

欅坂46ファースト写真集「21人の未完成」

欅坂46の初期デビューメンバーは長濱ねるを入れて21名だが、2020年現在、このうち今泉、米谷、志田、長濱がすでに卒業している。
この写真集は初期メンバー最初で最後の写真集。すでに卒業している4名に加え、当時休業中だった原田葵も含めた21名全員の激レアな写真集です。

◆◆21人の未完成 欅坂46ファースト写真集 / 集英社

価格:2,200円
(2020/1/21 03:23時点)

 

メンバーの個別写真集はこちら

 

 

CD/アルバム

若干古め。不協和音までのシングルを収録。
サイレントマジョリティー、世界には愛しかない、二人セゾン、不協和音、語るなら未来を、エキセントリック、月曜日の朝スカートを切られたなどの代表曲を収録

欅坂46/真っ白なものは汚したくなる《TYPE-A》 【CD DVD】

価格:4,466円
(2020/1/21 03:40時点)

読者からよく読まれている記事

関連ページ

欅坂46平手友梨奈の初期から現在【2020最新】写真で見る年表@
欅坂46「てち」こと平手友梨奈。2001年6月25日生まれ。 愛知県出身。写真で、平手友梨奈の初期から今現在の最新までを総まとめ!随時更新! 常に最新!欅坂46平手友梨奈の初期から現在【2020最新】写真で見る年表@
欅坂46平手友梨奈の初期から現在【2020最新】写真で見る年表A
欅坂46不動のセンター「てち」こと平手友梨奈。2016年はデビューの年。センターとしてダンスに磨きがかかっています。特に二人セゾンのソロダンスは必見!2016年の平手友梨奈を写真で見ていきましょう。
欅坂46平手友梨奈の初期から現在【2020最新】写真で見る年表C
2018年は不在が多く、平手の「留学」、「卒業」の噂が出回りましたが、映画出演も果たし新たな展開が始まりました。平手友梨奈のデビュー当時の初期から現在までの壮絶な歴史を画像写真中心で総まとめ【2020年最新】
欅坂46平手友梨奈の初期から現在【2020最新】写真で見る年表D 新章欅坂
欅坂46平手友梨奈の最新の状況を画像中心に紹介。初期から2020年今現在の最新状況までを整理しています。平手友梨奈の最新状況を知りたいかは是非チェック!
欅坂46平手友梨奈の初期から現在【2020最新】写真で見る年表E 新たな道
欅坂46平手友梨奈の最新の状況を画像中心に紹介。初期から2020年今現在の最新状況までを整理しています。平手友梨奈の最新状況を知りたいかは是非チェック!
欅坂46志田愛佳の初期から現在【卒業後2020最新】写真で見る年表
元欅坂46志田愛佳の最新の状況を画像中心に紹介。初期から2020年今現在の最新状況までを整理しています。志田愛佳の最新状況を知りたいかは是非チェック!
元欅坂46「ずーみん」こと今泉。卒業後の初舞台に向けて
元欅坂46「ずーみん」こと今泉。卒業後の初舞台に向けて
元欅坂ずーみん(今泉佑唯)がツイッターをやってる件
元欅坂ずーみん(今泉佑唯)がツイッターをやってる件
欅坂46渡邉理佐の1st写真集「無口」が可愛いすぎる発売決定
欅坂46渡邉理佐の1st写真集「無口」
欅坂46「黒い羊」のMV公開!2018.2.1
欅坂46「黒い羊」のMV公開!なんかすごいことになってる
欅坂二期生9人のプロフィール紹介
欅坂46の情報は逃したくない。網羅したい。
欅坂46ファースト写真集「21人の未完成」好調!
平手友梨奈(2019.1.15)
平手(欅坂46)がアカデミー賞新人俳優賞
2019.1.27の平手友梨奈
欅坂46平手友梨奈、「アンビバ」ラップパートで「忘れちゃった!(笑)
欅坂46メンバーの写真集特集
欅坂46のメンバーの個別写真集を集めました。